女性セミナー

2022.03.20

令和3年度漁村女性セミナー開催報告

漁村女性セミナーは、そもそも漁村づくり、地域づくりには、漁村の暮らしに主体的に関わる女性の意見や力が必要不可欠であるということから、平成12年に「女性役員シンポジウム(女性が創る21世紀の漁村)」をはじめて開催し、以後「女性役員フォーラム」、「女性役員セミナー」として続けてまいりました。
これまでのセミナーでは、漁村づくり、漁村の活性化における女性の役割、地域資源の活用と女性の取り組みなどについての意見交換や関連する現地の視察などを行ってきました。

令和3年度の漁村女性セミナーは、令和4年3月18日(金)、午後1時15分より、水産経済新聞社の「水経セミナー」と全国漁港漁場協会が主催する「漁村女性セミナー」がコラボし、オンライン形式(Zoom)にてセミナーを開催し50人以上が参加しました。
テーマは「海業(うみぎょう)の現在と未来」とし、水産庁から今後の方向性をご説明いただくとともに、講師による話題提供とそれを踏まえた意見交換が行われました。
話題提供の演題と発表者は次のとおりです。

●水産庁漁港漁場整備部計画課長 田中郁也 氏「海業の展開」

●㈱クリエーションWEB PLANNING代表 深川沙央里 氏