女性セミナー

2023.03.01

令和4年度漁村女性セミナー開催報告

漁村女性セミナーは、そもそも漁村づくり、地域づくりには、漁村の暮らしに主体的に関わる女性の意見や力が必要不可欠であるということから、平成12年に「女性役員シンポジウム(女性が創る21世紀の漁村)」をはじめて開催し、以後「女性役員フォーラム」、「女性役員セミナー」として続けてまいりました。
これまでのセミナーでは、漁村づくり、漁村の活性化における女性の役割、地域資源の活用と女性の取り組みなどについての意見交換や関連する現地の視察などを行ってきました。

令和4年度の漁村女性セミナーは、令和5年2月28日(火)、午後3時より、東京都千代田区隼町アクセア半蔵門貸会議室第一会議室において、59名の参加者により開催いたしました。
今年度のセミナーは、テーマを「海業(うみぎょう)」とし、講師による話題提供とそれを踏まえた意見交換が行われました。
話題提供の演題と発表者は次のとおりです。

 

●ファシリテーター紹介

(一社)うみ・ひと・くらしネットワーク 広報チームリーダー 金田 奈都子 氏

●「海業について」講演
水産庁漁港漁場整備部計画課長補佐  河野 大輔

●話題提供
☆「廃棄処分していた食害魚を価値ある食材へ!」そう介プロジェクト
有限会社丸徳水産 犬束 ゆかり 氏
☆「小さなSDGsチャレンジと未利用魚の商品開発」
有限会社坂下水産(さかしたキッチン) 坂下 奈津子 氏
☆「和歌浦干潟の潮干狩り場復活に取り組んだ10年間」
和歌浦漁業協同組合青年部 横田 邦雄 氏