女性セミナー

2015.02.25

平成26年度漁村女性セミナー 開催報告

漁村女性セミナーは、そもそも漁村づくり、地域づくりには、漁村の暮らしに主体的に関わる女性の意見や力が必要不可欠であるということから、平成12年に「女性役員シンポジウム(女性が創る21世紀の漁村)」をはじめて開催し、以後「女性役員フォーラム」、「女性役員セミナー」として続けてまいりました。
これまでのセミナーでは、漁村づくり、漁村の活性化における女性の役割、地域資源の活用と女性の取り組みなどについての意見交換や関連する現地の視察などを行ってきました。

平成26年度の漁村女性セミナーは平成27年2月25日(水)午後1時30分より、東京都千代田区霞が関の全日通霞が関ビル会議室において開催いたしました。
今年度のセミナーはテーマを「漁村女性による起業」とし、第1部において、女性による起業の総括的な話、漁村女性が実践している起業の事例について、話題提供が行われました。
第2部において話題提供を受けた上で「漁村女性による起業」をテーマとした討論を、東海大学の関准教授をコーディネーターとして開催しました。

第1部の話題提供の演題と発表者は次のとおりです。

  1. 浜の女性たちの挑戦
    東海大学海洋学部准教授 関 いずみ 氏
  2. 漁師とあなたの食卓をつなぎたい!! ~漁村女性起業化グループ「めばる」の取り組み~
    桑原 政子 氏
  3. 牡蠣の家しおかぜの活動
    野崎 厚子 氏
  4. 女性パワーで夢ふくらまそう ~水産物加工と情報発信~
    新木 順子 氏

第2部は、次の方々による討論が行われました。
「漁村女性による起業について」

  • コーディネーター
    東海大学海洋学部准教授 関 いずみ 氏
  • パネリスト
    話題提供者(3名)
    ㈱グローバルフィッシュ代表取締役 柿澤 克樹 氏
    ㈱漁村計画代表 富田 宏 氏